Kitchen Heart -LIFE STYLE-

主婦の日々
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
INFO
兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。 コメントとトラックバックは受け付けていませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。 メールアドレス heart713[at]ares.eonet.ne.jp お手数ですが[at]を@に置き換えてください
RECOMMEND
--我が家で愛用中の家電--
 (JUGEMレビュー »)

ヘルシオでの調理で使っているレンジ対応容器です
手作りリース
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
リース完成
リボンをつけるとこんな感じです。



お祝い用にはリボンをつけるほうがいいのですが、
このタイプのリースはリボンなしのほうがベストかなと思います。
| kitchen-heart | リース | - | - |
色とりどりのリース
リースを作りました。
材料はすべて近辺の物です。
作り方を教えて!とのメールをいただいていますので
簡単な説明と写真だけをUPしますね。




木の実などはワイヤーを使って、差し込んでいきますが
花や葉っぱはワイヤーを使えないので
クルーガンと専用のボンドを使います。
最近はホームセンターで売られています。


生のユーカリの葉で輪の外側、内側を埋めていきます。
次にからすうりみたいな大きいもので当分にポイントを埋め、
すきまを葉っぱ、実、花などで埋めていくと自然に出来上がります。
アジサイをメインにして全体に散らしていきたいために
その土台を仕上げている最中です。



今回はリボンを下のほうに持ってきていますのでその部分を
空けています。ここにリボンを飾ると出来上がりです。
今、もみじの葉っぱで赤い色を出すかどうかを悩んでいます。


このリースに合うリボンが無くて今、思案中です。
明日には出来上がりをUPできるといいのですが…
| kitchen-heart | リース | - | - |
バレンタインのリース
もうすぐ、バレンタインですね。
家にあるドライフラワーでバレンタインのリースを
作ってみましたが、材料不足で気に入りませんが
とりあえず、UPしました。



プレゼントボックスやチョコレートで作るほうがいいのですが
なんとなく、ピンク系で作ってみました。
| kitchen-heart | リース | - | - |
季節のリース
今朝の散歩で見つけたつたの葉で、リースを作りました。
くるくると丸めただけのシンプルなリースです。



リボンも、家に残ってるのを合体して作ってみました。
クリスマスのリースを飾る時期ですが、「秋にさようならリース」として
しばらく飾りたいと思います。


玄関には、昨年作ったスノーマンのリースを飾りました。
| kitchen-heart | リース | - | - |
ほうずきのリース
お盆に飾っていたほうずきをリースにしました。
色が鮮やかすぎて、あまり気にいっていませんが、たぶん
1ヵ月後はこういう色になるのではないかと想像して
リボンもその頃の色に合わせて作りました。


土台の輪は家の土手にはびこっている葛の仲間のつるを
使いました。おそらく2,3日で枯れてだいぶ雰囲気が変わると
思います。

リース作りで一番扱いにくい材料は、大きい素材です。
ほうずき、とうもろこし、ドライオレンジ、ざくろなどです。
未だに満足した作品はありません。

夏の終わりに海へ行き、貝殻やガラスを拾い、
リースを作ろうと思います。
| kitchen-heart | リース | - | - |
色とりどりのリース
久しぶりのリースです。
庭に植えている千日紅、ユーカリ、貝がら草が材料です。
友達へのおみやげにと思い、急きょ、作りましたが、生花で作りましたので
ドライフラワーになる頃には、隙間が出るので、また、新たに作れるように
乾燥用にたくさん摘み取って、竹かごに入れておきました。



色合いが夏色になって、麦藁帽子に飾りたい気分です。
赤毛のアンのイメージかな?
| kitchen-heart | リース | - | - |
正月のリース
20060101_79058.jpg
今年初めて作ったリースです。昔は餅網を土台に作っていましたが、最近はシンプルな物ではなく二段式でとってのついている餅網が主流になってしまったのでリースに使えなくなりました。
| kitchen-heart | リース | - | - |
スノーマンのリース
20051209_64084.jpg
リボンとスノーマンのバランスをとるのが難しかったので単純な配列にして作りました。寒い冬が何となく暖かく感じられたら嬉しいですが、写真では無理かな?
| kitchen-heart | リース | - | - |
銀色のクリスマスリース
20051203_60046.jpg
お気に入りのリボンに合わせていたらこんなリースが完成しました。発泡スチロールの土台をリボンで巻いています。ちょっと贅沢なリースになりました。リボンを送ってくれた次女のおかげです。
| kitchen-heart | リース | - | - |
マツボックリのリース
20051202_58946.jpg
クリスマスリースといえばマツボックリが代表に上げられます。朝の散歩でマツボックリをたくさん拾ってきましたのでさっそく作りました。売られている飾りのポインセチアやヒイラギを加えるといっそう華やかになると思いますが、すべて自然にある物で仕上げました。
椿、はん、マテバシイ、どんぐり、南京はぜ、サルトリいばら、イトスギを使っています。
| kitchen-heart | リース | - | - |