Kitchen Heart -LIFE STYLE-

主婦の日々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
INFO
兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。 コメントとトラックバックは受け付けていませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。 メールアドレス heart713[at]ares.eonet.ne.jp お手数ですが[at]を@に置き換えてください
RECOMMEND
--我が家で愛用中の家電--
 (JUGEMレビュー »)

ヘルシオでの調理で使っているレンジ対応容器です
手作りリース
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
こんな日もある
世で言う、プー太郎になってから10日が過ぎました。
ゆったりとした日々が続いています。
今日は29日に行われる河南町民文化祭の囲碁大会の会場の下見に
歩きで出かけました。約1時間かかり、着いたときそれまで曇っていた
空が急に真っ赤に染まり始めました。


駐車場の高台から、しばらく沈んでいく様子を携帯で撮り
その後公民館の中に入り、囲碁対局中の方がいらしたので終局まで見てから
家路へと。ところが雨、仕方なくバスで帰ることになり、
とりあえず富田林駅へ。駅からは家までのバスの待ち時間なんと1時間!!
そこで、近くの白木屋に入り夕食を済ませることに。
オムそば、ねぎま、卵焼き、たこわさ、ご飯セットを注文。(2人分です)
卵焼きはレンジでチン!の味で、オムそばは肉も野菜も無く
そばをくるんでるだけで物足りなかったです。
今日の行動は、プー太郎だからこそ出来たことかな?

32年前に経営していた喫茶店では、
ママピラフ、鉄板焼そばが人気メニューでした。
焼そばは鉄板を熱くして、溶き卵を流し入れ、その上に焼そばをのせて
たっぷりのもみのりをかけて350円、あの焼そばのほうがはるかに美味しいと
思いました。あの当時にしては斬新なアイディアメニューだったなあと昔を
振り返る時間でもありました。

ガーデン喫茶ハートでは、このメニュー復活しようと決めています。

| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
早朝の散歩
仕事の前に朝の散歩をしました。


道端に植えてある花ですが、どうしてこんなに綺麗な
紫の花を咲かすのでしょう! 
あまり、時間が無いのに立ち止まり見入っていました。。


いつの間にか稲刈りが終わり、彼岸花だけが目立っていました。
いまどき珍しく、刈ったばかりのお米を自然乾燥しています。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
農道に魅せられて
久しぶりに晴れて、日頃から気になっていた農道歩きをしました。
何処を歩いても、水の流れる音、あぜ道に咲く彼岸花、
何処までも続く田んぼ、イチジク畑、と
飽きることなく、2時間があっという間に過ぎました。


今日の収穫はカラス瓜です。
リースに欠かせない材料ですが、青々としたものをリースに
するのは初めてです。
とりあえず、輪に巻きつけるだけにしました。
色が橙に変わったら、変形したつるにリボンを加えて
作り直すことにします。



いつも、道路から眺めている景色とはだいぶ違っていました。
家から10分の場所にこんなに素敵な棚田があるなんて
あふれんばかりの幸せを感じます。


つぼみが出てくるまでは、気づかせてくれない彼岸花
ある日、突然、咲き始めたのに気づき、
毎年「もう、彼岸なんだ」と知らされます。

あぜ道に咲いていたのを摘んでお墓参りにも行きました。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
早朝の散歩
今朝、仕事前に散歩したのですが、なんと、自然の中に生け花の
材料として使われている植物が生えていました。誰かが、苗を捨てたのか
自生したのかはわかりませんが、この周辺はどんぐりや桜がボランティアで
数多く植えられています。
地元小学生の名前のたて看板もどんぐりに添えてあります。
5年先、10年先が楽しみです。


約10本ほど、咲いて?いました。

話は変わりますが、メキシコ牛に対する不安のメールを頂きました。
よろしかったら、サンプラザのHPをご覧ください。
http://super-sunplaza.com/~sunplasite/top.htm
私も個人的にお店のHPに質問をメールしたところ、精肉担当の方から
詳細にわたってご回答いただきました。
私としては充分納得できましたので、これからも買っていきたいと思います。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
20060412_145608.jpg
墓参りに行く途中にゴルフコースを通って行きますが散る寸前の桜をタイミングよく見ることが出来ました。夕暮れ時でしたが携帯に収めることが出来てラッキー(^O^)/
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
一面雪景色
20060314_127469.jpg
朝、わずか30分の間に積もりました。ウッドデッキからの眺めです。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
秋の空
20051019_15875.jpg
ユリノキの実にカメラを向けたら空の美しいこと!空の高いこと! こんな素敵な地球守りたいと心の底から思いました。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
旅愁
20051018_14399.jpg
歯医者さんからの帰り、ふと見上げた空、何かしらしんみりしてしまいました。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
稲刈り
20051018_14161.jpg
今朝、昔ながらの乾燥方法で稲刈りをしてるのをみました。機械で刈りながら籾にしてその日のうちに乾燥室で電気乾燥するのと違い、天日干ししたお米は格別だろうと思います。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |
no title

いつもの散歩コースですが、昨日の雨上がりのせいかすごく鮮やかでした。また、秋の雑草刈を終えたばかりですっきりしていました。何処からともなく金木犀のかおりが漂い気分爽快の散歩になりました。
| kitchen-heart | 散歩 | - | - |