Kitchen Heart -LIFE STYLE-

主婦の日々
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
INFO
兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。 コメントとトラックバックは受け付けていませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。 メールアドレス heart713[at]ares.eonet.ne.jp お手数ですが[at]を@に置き換えてください
RECOMMEND
--我が家で愛用中の家電--
 (JUGEMレビュー »)

ヘルシオでの調理で使っているレンジ対応容器です
手作りリース
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
サイト移転のお知らせ
 いつも、ご覧くださりありがとうございます。

皆様の応援をいただいて、
私自身のパワーにつながっていることを
感謝しております。

本日より、新サイトへ移動いたしましたので
よろしくお願いいたします。

おてんき  移転先☜   移転先ををクリックしてねm(__)m おてんき



| kitchen-heart | その他 | - | - |
食器棚の整理
やっと、思い通りの場所に食器を整理できました。
いかに取り出しやすく、たくさん入るにはどうしたらよいかを
考え続けていました。今晩、2時間かけて工夫しました。



ウェッジウッドの食器を戸棚から、引き出しの方へ移動しようと
思っていました。なぜなら、地震が起きた場合、引き出しのほうが
割れる可能性が低いかなと思うからです。やはり、高価で子供たちや
親戚からプレゼントされているものなので、大切に使って、子供たちに
受け継いでいきたいと思っています。

阪神大震災の後、私は重たいもの、高価なものは
なるべく下の方に置くようにしました。
今の家に引っ越してからも、悪戦苦闘しながら、なかなか
定まらずに毎日、収納方法を考え続けていました。
その考えがやっとまとまり、今晩80パーセントまで整理できました。
ホッと一息! さあ、寝ようっと。
| kitchen-heart | その他 | - | - |
年賀状
毎年、ぎりぎりで年賀状作りをするこの習慣を
何とかもっと早い目に出来ないかなと思いつつ、
今年も今頃になってしまいました。


パソコンのグリーティングカードを組み合わせたりして
プリントしました。
家族に好評だったのは、信号機のいのししです。

三種類を作り、宛名書きまで終わりました。
あとは、メッセージを書くだけになりました。ほっ!
今日中に終わるかなあ…
| kitchen-heart | その他 | - | - |
サウンドオブミュージック
今晩のNHKのハイビジョン特集は
なんと、映画「サウンドオブミュージック」のモデルに
なった家族の次女、現在92歳のマリアさんを通して
アメリカへ亡命してからのトラップ一家の生活を紹介したものでした。
映画では描かれていないその後を知り、
改めてトラップ一家の苦労や、
その音楽に支えられた生活を知ることが出来ました。



映画も素晴らしかったですが、実際の家族はそれ以上です!
きっと、総合テレビでも放送されると思いますので
今度はしっかりとDVDに録画します。
この内容はmixiで詳しく紹介しました。
mixiの会員の方はご覧いただけますが…。

番組終了後に、年賀状を書きながら、購入していた
サウンドオブミュージックのDVDを見ました。
最近、こんな素晴らしい映画に匹敵する映画を
見られないのは残念だなあと思いました。


| kitchen-heart | その他 | - | - |
今年、一番嬉しかったこと!
今年も後残り少なくなりました。
大きな出来事は2人目の孫の誕生、次女の国際結婚、
三女の再チャレンジの就職が決まったこと、
そして私の退職です。すべてが◎です。
10月に仕事を辞めて、その後の人生がこんなにも変わるとは
夢にも思っていませんでした。ほんとうに勇気出して辞めてよかった!
今まで見えていなかったものが見え、これからの人生をどう生きるべきかを
ゆったりとした中で考えることが出来ました。
来年の2月からは、新しい仕事につきますので、しばらくは、喫茶店の開店は
先送りになります。でも、オープンに向けて、ガーデニングに精を出そうと
思います。「ガーデン喫茶 ハート」への夢が現実化していくのが、楽しくて
わくわく、ドキドキします。


今年、一番嬉しかった瞬間です。
三女とアメリカの庭で撮った写真です。
この写真は私の4人の子供たち、孫たちへ、
亡くなってしまった両親、祖父母、そして、こんな生活を
望んでいた主人からの思いが、伝わってきた瞬間でもありました。
「幸せに過ごすんだぞ!」「長生きしろよ!」って。


心の底から笑い、心から楽しみ、純粋な気持ちで幼い頃に帰った瞬間でも
あり、たぶん、この日を一生忘れることはないと思います。
| kitchen-heart | その他 | - | - |
ソファー。買いました。
とうとう、ソファーを買ってしまいました。
最近、何かとお客様が多くて、私の手作りのソファーでは対応できなく
なっていました。


低反発のマットレスを3分の1に折って、カバーを縫っただけの
シンプルなもので間にあわせていました。
ほとんど、私が寝転ぶだけのもので、お客様が来られても、高さが低かったり
すわり心地が悪かったので、いつもダイニングテーブルの方に腰掛けて
頂いていました。


決して、気に入って買ったわけではありませんが、
今までためてきた商品券で買える範囲だったこと、ベッドにもなること、
収納スペースの引き出しがあることなどから、将来、他の部屋で使えるかな
と思いましたので、妥協して買いました。
布張りを望んでいたので、その点だけは納得です。
さっそく、カバーを作りたいと思います。
2種類の布地のどちらにするか検討中です。
| kitchen-heart | その他 | - | - |
カーテンDO
以前から行ってみたいと思っていたカーテンDOへ行ってきました。
私が望んでいたカーテン生地が多くありましたが、
残念ながらオーダーカーテンなので
生地を買うことは出来ませんでした。残念!!
どの生地で注文しても、10000円でオーダー出来るということで、
最近、急成長しているカーテン専門店です。
でも、私には縁がないと思いましたが、お気に入りのカーテンの
作り方をしっかり携帯の写真に収めました。



店内はカーテン以外に雑貨、小間物、衣類などが多く置いてあって
値段は少々高めでした。納得のいく商品かなとも思いましたが、
300円ショップでも買えると思えるものもありました。



店内中が、キャラメルコーンの香りでいっぱい!
簡単な喫茶コーナーがあって、そこでキャラメルコーン作っていました。



今日は外食になりました。
健康上のことを考えると、外食はどうしてもそば屋さんになります。
三国が丘駅、310号線沿いの「薩摩そば」です。
とても、流行ってるお店です。

携帯での写真になりました。
| kitchen-heart | その他 | - | - |
人気のアイスクリーム屋さん
最近、有名になったアイスクリームのお店に行きました。


何種類かを混ぜあわせてくれます。


種類が多すぎて、何を注文していいかわかりませんでした。
とりあえず、人気ナンバーワンを。
名前も忘れました。

携帯の写真なのであまり良く撮れていません。
| kitchen-heart | その他 | - | - |
安いものは良く考えて購入を!
値段に見合ったものを買って当たり前、高くても満足のいくものなら後悔無し、
安くても満足ならなお良し!、安くてまずかったら、自分を責める
今回はロシア産カニの生を買って大失敗でした。



真ん中の容器に入ってるのは、ロシア産生カニ1匹分の身です。
その少なさを解っていただくために、一般的な大きさのピーマン、パプリカ
日本産セロリを参考に置いてみました。
1匹598円は安く買ったけど高かったあ! もったいない、損をした!というのが感想です! 安物買いの果ての私をもう一人の私が責めている!
もし、どこかで貴方を誘惑する安いカニがいたら、買う気持ちが起きても、
こんなんですから買わないで!



湯がいて、味噌スープはまあまあかなと思いきしや、
この色具合からは考えられない事態が。
中身が無い! 見離れしない! 身が赤くない! 水っぽい! 



結局2人分のきゅうりの酢の物に。
地場野菜のきゅうりの方が美味しい!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック!
| kitchen-heart | その他 | - | - |
ランドセル
買い物先で、このカラフルなランドセルに立ち止りました。
あまりにも可愛かったので携帯で撮りました。


数多くの色のランドセルがあるのですね。
それにしても、ランドセルって新学期前の2月ごろから売り出されるのでは?
クリスマスプレゼントにでもするのかなあ?

世の中、急いでるのか、先取りなのか
ついていけません!
| kitchen-heart | その他 | - | - |