Kitchen Heart -LIFE STYLE-

主婦の日々
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ヘルシオでの調理で使っているレンジ対応容器です
手作りリース
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ヘルシオ料理 赤魚のソテー
赤魚は値段が安く、冷凍物が多いです。
ほとんど、煮付けにしていましたが、
骨も無く、三枚におろしているものを買っていたので
ソテーを作りました。



赤魚以外は、ヘルシオで焼いています。
魚だけは塩、こしょうをして、フライパンで焦げ目をつけて焼いています。
味付けは白ワインとブイヨン、水です。





ヘルシオで、野菜を焼いている間に、
トマトとカッテージチーズのサラダを作り
魚をフライパンで焼きました。

玉ねぎは耐熱容器で、魚のソース用と、オニオンスープ用に分けて、
サラダ油を少々入れています。(バターでも可)
あとは、ソースに使う野菜を千切りにして並べ、かぶも焼きます。
自動→焼き物→野菜→スタート
20分かかりますので、その間にサラダを作り、
魚もフライパンで焼きお皿に盛り付けておきます。
鍋にスープのお湯を沸かして固形スープを入れておきます。
野菜が焼きあがったら、魚を焼いたフライパンから、
玉ねぎに焼き汁を移してソースを作ります。
オニオンスープ用の玉ねぎはスープ皿に入れて、
その上にスープを注ぎます。
すべて25分で出来上がりです。

ヘルシオ料理は時間がかかると言われますが
玉ねぎなど甘みが出るまで、フライパンで長い間炒めなければなりません。
しかし、ヘルシオの焼き野菜を利用することによって、一度に
二つ以上のことが出来ます。結果的には25分で晩御飯が
出来てしまうのです。

玉ねぎはあめ色になって、とろけるぐらいに仕上がります。

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 ヘルシオ料理 歳暮のポークステーキハム
お歳暮でいただいている骨付きのポークステーキハムを
どうしようかと迷っていましたが、結局そのまま
ヘルシオで調理しました。



焼き野菜を多く摂りたかったので、
パプリカ、ポテト、小かぶを一緒に焼きました。
手動→ウォターオーブン→ロースト→2段調理→
余熱なし→250度→20分→スタート

終了後にパプリカを入れて10分延長しました。

ポークステーキとはいえ、所詮ハムです。
焼くことによって旨みが増したかどうかはわかりません。
ただ、焼き野菜の美味しさは際立っています。

メールでかぶを焼いたら生で食べるより美味しかったというご意見を
いただいていたので、早速、今晩焼いてみましたら、言われていたとおり
ほんとうに美味しかったです。
これから、モーニングメニューにかぶも加えようと思いました。
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ヘルシオ料理
れんこんがたくさん残っていたので、レンコンバーグを
作りました。焼いてる間、ほったらかしなので、
その時間を利用して、明日収集の粗大ごみを出す仕事をしました。
ヘルシオ大好き! ほんとに助かります。



ハンバーグ嫌いの私ですが、れんこんや、おからを使うときには
ハンバーグを作ることが多いです。と言っても、年に2〜3回ぐらいかなあ。
作り置きの昆布巻き、煮豆を添え、お皿を変え、盛り付けを工夫するだけで
「今晩もご馳走だね!」と言って喜ぶ家族!
やったー、また、私の作戦勝ち!
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ヘルシオ料理 三色どんぶり
三色どんぶりもヘルシオで一度に作ってみました。


ほうれん草が無かったので、チンゲイ菜を使いました。
鶏のミンチはしょうゆ、みりん、酒、(1:1:1)さとう少々で下味をつけます。
卵は溶いて甘めに味付けしておきます。
(味付けはそれぞれの好みでされるといいです。)
チンゲイ菜には味はつけません(取り出してから味付けする。)
自動昼食メニューにセットして、10分後にチンゲイ菜だけを取り出し
味付けをします。(おひたし風の味付けに)
時間が終了したら、それぞれを取り出し、細かく混ぜあわすだけです。
ついでにブロッコリー2本分を湯がき、
お浸しを作り、残りは冷凍しました。



炊きたてのご飯に飾り、キムチを添えると出来上がりです。
フライパンで炒めるより、それぞれの味がしっかりして、ジューシーです。
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ヘルシオ料理 鶏の照り焼きプラスいろいろ
やはり、ヘルシオは便利です。
鶏肉の照り焼きだけに終わらず、
ともに他の料理の材料も入れられるので、助かります。


5分間だけ漬け込んだ冷凍の鶏肉、たれ、サラダに使うにんじん、
鶏肉にかける青菜とえのきだけ、キャベツをともに入れて
手動ウォターオーブン→ロースト余熱なし→250度→10分→スタート。
10分過ぎたら、鶏肉とたれ以外は取り出して、さらに10分延長しますと

鶏肉にも、焦げ目がつき、たれもとろみが出てきますので、これで出来上がり。
10分延長している間にサラダや味噌汁などを作れば、合計20分で調理できます。



鶏肉にえのきだけと青菜のを添えると、鶏肉だけを食べるより
はるかに美味しくて、バランスもいいですよ。
昨晩の残り物、小松菜のわさび和え、高野豆腐なども盛り付けました。

この方法は金網だけを利用していますが、角皿でスペインオムレツや
パエリア、焼き菓子プリンなども作れます。その場合は、金網からの汁などが
かからないように、アルミ箔などでしっかりとふたをすることです。


これらを基本に、材料を変えていくとレパートリーが広がります。
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ヘルシオ料理 トーストとサニーサイドを一緒に焼く!
久しぶりのモーニングメニューで朝食です。


最近は朝食も和食ですが、紅茶を飲みたくなったので
ヘルシオのモーニングメニューで
トーストと目玉焼きを一緒に作りました
ペンションでの朝食って感じかな! 野菜類が不足していますが…
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ヘルシオ料理 蒸すだけ料理
最近、いかにして早く手抜きして、おいしい料理を
作るかばかりを考えてしまいます。
今日は蒸すだけ料理です。


おしゃれ心のある皿に、舌平目を置いて、塩、こしょうを軽くふり
オリーブオイルをかけます。
冷蔵庫にある残り野菜を散らすだけのシンプル料理ですが
蒸すことで、美味しさがUPします。
魚から出るスープが調味料ととけあって、自然なうまみを引き出す料理です。
かぼちゃも蒸すだけで、日ごろから作ってある、
そぼろをかけて食べるだけで、かぼちゃの味を引き立ててくれます。

同じ材料で焼き物にする場合、明太子マヨネーズをかけるといいです。
かぼちゃは薄く切り、ついでにたまねぎ、ジャガイモなども加えると、
焼き野菜が一度に出来ますよ!

出来上がりの写真を撮りましたが、メモリーカードが入っていなくて
水の泡となりました。最近、こういったミスが多くなってきました。
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ヘルシオ料理 野菜炒め
夕食の前に横になっていて、そのまま寝込んでしまい
目が覚めたのが8時30分、あわてて夕食を作りましたが
簡単に作る料理になってしまいました。
そこで、キムチや柴漬け、作り置きの酢の物などを
ひとつの皿に盛ることで、豪華に見せて、
手抜きをカバーしました。



急きょ、野菜炒めとオムレツに変更しました。
野菜炒めはヘルシオで作っています。
網の上にオーブンシートを敷き、その上に
白菜の白い部分の千切り、もやし、を並べ、それを豚ばら肉で
全体をおおいます。(豚肉の油が野菜にしみこむようにするため)
自動ゆで、蒸し物の青野菜にセットしてスタートします。
時間が過ぎてから、白菜の葉っぱの部分を入れて、2分間の延長します。
仕上がりに白だししょうゆをふりかけて混ぜ合わせます。
(ごま油などを全体にかけてもいいです。)

ヘルシオで野菜炒めを作ってる間にオムレツを作り、
盛り付けをしたので約10分で出来上がりました。
ご飯は私の役割ではないので、もう玄米ご飯が炊き上がっていました。
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3日目のお正月料理
もう、3日目のお正月、
誰もが、おせち料理に飽きがきます。
カレーライスを食べたくなるのは私だけでしょうか?
でも。残り物を利用することにしました。


残り物をカキフライ、エビフライにしました。
メインは、キャベツです!
ヘルシオで茹で、胡麻油、塩少々で絡めただけの
シンプルなものですが、おせち料理以上に美味しく
いくらでも食べれます。一人、4分の1ずつですが
簡単に食べれました!
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ヘルシオ料理 御節でお正月
明けまして、(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)ございます。
暖かいお正月ですね。
おせち料理も整い、ゆっくりしたお正月になりました。


暖かいので、3重のお重をやめて、2重の花見お重箱に詰めました。
生ものは、冷蔵庫で保存しています。


煮物、汁物は仕切りをするのが難しいです。
ラップに入れて、仕切っています。


焼物類は品数に限界がありませんので、子供のリクエストどおりに
しました。焼きたてが一番美味しいのに、詰め合わせてから食べることに
毎年ながら抵抗を感じつつ、同じパターンになってしまいます。。

今回は、全てヘルシオで料理しました。
課題もありましたが、次の年に参考になることがいっぱいありましたので
毎年、レベルUPしていくかなと思います
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