Kitchen Heart -LIFE STYLE-

主婦の日々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
INFO
兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。 コメントとトラックバックは受け付けていませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。 メールアドレス heart713[at]ares.eonet.ne.jp お手数ですが[at]を@に置き換えてください
RECOMMEND
--我が家で愛用中の家電--
 (JUGEMレビュー »)

ヘルシオでの調理で使っているレンジ対応容器です
手作りリース
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
ヘルシオ料理  並べるだけの料理
相変わらず、白菜の値段が安いです。
今日は、もやしを3袋使って、保存用も含めて
白菜ともやしの野菜炒め風をヘルシオで作りました。


出来上がりです、フライパンで卵を炒めて
ヘルシオで仕上げた野菜をからめて、鰹節、白ごま、ねぎを散らしました。



角皿にもやしを並べ、金網に白菜の白い部分を並べて、
その上に豚ばら肉を並べます。
方法は、肉を焼くという発想の元で
自動→焼き物→鶏の照り焼き→スタート 
キッチンタイマーを10分にセットします。


10分後に扉を開けて、白菜の葉っぱの部分を追加します。



予定通りの時間で終了して、角皿に金網の材料を加えて混ぜ合わします。
味付けは好みでいいと思います。私は白だししょうゆのみで味付けしましたが
ソースの好きな方は、フライパンで焼きそばの麺だけを炒めて、これを加え
て、焼きそばに仕上げるのもいいですよね。
キムチなどを足して、即席麺の仕上げにたっぷりとのせると、
栄養バランスの取れた即席麺献立に変身しますよ!
これを保存しておくと、鶏の照り焼きや、しょうが焼きなどを作ったときに
副菜として使えます。
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
レゴに囲まれて
5月の、アメリカ旅行の写真整理をしました。
まだ、UPしていなかった写真です。
フロリダのディズニーワールドに行ったときに、ディズニーダウンタウンで
レゴのお店があり、全てレゴで出来ている実物大のモメントが
あちこちにおいてありました。これもそのひとつです。



人も、犬も、付属品まですべてレゴで出来ています。
私たちが妙に馴染んでしまってるような気がします。
ここは写真撮影のスポットでした。
ほとんどの外国人が日本製のカメラを持っていました。
また、今でも、使い捨てカメラを持ってる人が多くて、
ほとんどがフジカラーフィルム製でした。\(@^o^)/


前にもUPした恐竜です。湖からその巨体を覗かせています。
レゴってすごい!


湖畔に立ち並ぶホテルのひとつです。
私たちはキッチン付きでリビング、寝室、バスルームのある4人部屋に宿泊しました。まだ2,3人は泊まれるぐらい余裕のある部屋でした。
ホテルにはプールもありましたが、泳ぐことなく、人間ウッオチングをして
楽しみました。
まだ、3ヶ月も経っていないのに、
かなり、昔の出来事のような気がします。
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
次女夫婦
4月にアメリカへ行ったときに撮った写真です。


次女夫婦です。
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
再び、ディズニーワールド
ディズニーワールドのアニマルキングダムで
撮影したオームの写真です。
久しぶりに見て、
ほほえましく思えたのでUPしました。





たくさんの人がいるにもかかわらず、
すぐ近くで仲むつまじくしていました。
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
ドレスはいかが?

ディズニーダウンタウンにある子供用のドレスショツプです。
日本では着る機会はないと思いますが、アメリカでは普通に着て歩いているので、つい買ってみようかなという気が起きてしまいます。




363





ティアラや指輪、ネックレス、バッグなど色別に売られています。
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
アメリカンコンボーイ
車なしでは、絶対に何も出来ないアメリカ社会、私が滞在しているときにもガソリンの値上がりがありました。ガソリンの高騰はかなりの経済負担になっているみたいです。トヨタのプリウスは大人気ですが、ECOの意識よりガソリンの経済性にあるようです。


アメリカ映画で、コンボーイという映画がありましたが、私は勘違いをしていました。トラックのことをコンボーイと呼ぶのかなと思っていましたが、トラックが連なって走ることをコンボーイというそうです。日本のトラックと違い荷台がありません。荷台はコンテナになっていてそれを写真のような車に合体させて運んでいます。そのコンテナの長いことには、びっくりします。ハイウェイを走るとトラックの積載を測るステーションが何マイルかごとにあります。その順番を待っているときに何十台ものトラックが待っているのをビデオに撮りましたが、日本では、絶対に見られない風景だけに感激してしまいました。
356

何回も触れていますが、日本車の多いことには本当にびっくりします。
写真のピックアップ車に限っては、フォードが多いですが、乗用車、特に新車は圧倒的に日本車ばかりです。アメリカブランドのトヨタのレクサス、ホンダのアキュラ、日産のインフィニティも驚くほど走っています。
フロリダに行くときは保険の関係から、レンタカーで行きましたが、借りるときに一番のお勧めの車を借りたいと言ったら、日産のインフィニティを勧められました。料金が高すぎたので、アメ車のGMのポンティアックを借りました。ミニバンだと言われたのですが、トヨタのアルファードぐらいの大きさでした。すごく軽くて運転しやすかったのですが、ブレーキを踏むたびに車全体が蛇行し、脱輪するような感じになりました。新車だったのにその点は満足できませんでした。
356
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
着物着付けはアメリカで
日本では着物の着付けを教えていないのに、アメリカで着物の着付けを学んだ次女です。誰が教えてくれたのかな?


この日は、卒業式があちらこちらであったみたいで、ドレスアップしたカップルの高校生らしき生徒が何組か見られました。まるで、ビバリーヒルズ高校生白書を目にしているような光景にも出会いました。
353

こちらのご夫婦は、ご主人が日本食大好きみたいで、和え物や酢の物などを注文されていたようです。食べ方も日本人そっくりでした。奥様は天婦羅、枝豆などを食べておられました。
354
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
ディズニーダウンタウン
ディズニーワールドの近くには、ディズニーのお土産を売っている専用の場所があります。それが、ディズニーダウンタウンです。ここだけでも一日中遊べます。いくらお金があっても足りないくらいたくさんのグッズがありました。私も、家族も、根っからのディズニーファンでなくて良かったと思いました。


きみ、タイガーズファン?
こんな感じの子供があちらこちらで見られました。
349

女の子は、誰もがシンデレラになりたがるのかな?
お金次第でいろんなコースがあって、メイクアップ、ドレスアップと変身していきます。親のほうが熱心かも。
348


レゴのお店にすべてレゴだけで作られた恐竜が湖に飾られています。
誰もが知っているレゴにこんな所で出会えて感激しました。
347
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
とっておきの一枚かなあー?
今回のアメリカでの写真を整理していますが、デジカメは、本当にすごいと思います。もし、デジカメがなかったらフィイルム代だけでも3万円ぐらいかかったと思います。それも一回きりしか使えないのですから。
どんなに出来栄えが良くなくても、簡単に消せて、お気に入りは保存できるデジカメ、何回でも使える記憶メディアは、有難いです。それに、家庭で編集もプリントもできるのですから。
Disneyworldでも、デジカメを持っている人がいましたが、使い捨てカメラも多く見られました。いずれにせよ、ほとんどが日本ブランドです。
ビデオカメラもそうです。車も同じです。
もし、日本で外国車が、5割以上走っていたらと考えると今のアメリカの姿が不思議に見えてきます。

341
フロリダの日差しはきつく、雨もほとんど降らないそうです。
やっと、午後8時、太陽が傾き始めました。娘たちを待ち続ける間に
同じ乗り物に乗りっぱなしでシャッターを何回も切りました。結構、スピードが速いのでなかなか、うまくいきませんでした。

日本の生活に密着した先端技術を改めて実感する旅でもありました。
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |
日本の主婦は偉い(*_*)
母が日本に帰ってくるたびに、「日本の女性はよく働いて、食事もちゃんと作るから偉いわ」といつも感心していました。私も同感です。
アメリカの台所は広くて設備も良く整っているのに、料理を本格的にしているのをあまり見たことがありません。(個人的見解です)
朝は、シリアルにミルクをかけるだけ、それも、夫や子供が自分でします。サンドイッチなんてパンにチーズかハムをはさんでジプロックみたいなのに入れるだけ。メインの料理は大型のオーブンでチキンを焼き市販のソースをかけるだけ。あとは、外で定番のバーべキューパーティ。大まかにはこれが一般的だと思います。後始末は大型の食器洗乾燥機です。それすら夫や子供の当番制です。
マーサ スチュワートのような主婦が存在するのでしょうか?
彼女も今ではスタッフのついた主婦タレントであり、企業家になってしまい、かけ離れた存在になってしまいました。

狭いといわれているアパートでも、日本の団地よりは、はるかに広いキッチンなのにどうして料理しないの?
334

336

335
3枚の写真はIKEAの展示場で撮影したものです。実際これぐらいの広さの台所が一般的です。

日本の食事は手間もかかるし、和、中、洋、と何でも作っています。
決して広いとはいえない台所に数多くのお鍋、フライパン、と調理器具も多種多様です。パートに出ても残り物をお弁当に詰め込み、たくさんの買い物を自転車やバイクに積んでせっせと家族のために帰っていく姿は見習って欲しいなあと思います。こんな姿は先進国なのにおかしいと思う人もいるかも知れませんが、これからの時代にはむしろ、大切なことのように思えます。
最近は、手抜きが多くなった言うけれど、アメリカとは比べ物にならないほど手作りしていると思います。家事にしてもアメリカではしない洗濯物や布団を干したりと、ひたすら、家族のために働いている主婦は本当に偉いなあと思います。

アメリカの男性が大変だと思います。
娘には日本のいいところだけは変わらず持ち続けて欲しいです。

私の考え方が古いのかなあ?
| kitchen-heart | アメリカにて | - | - |