Kitchen Heart -LIFE STYLE-

主婦の日々
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
INFO
兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。 コメントとトラックバックは受け付けていませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。 メールアドレス heart713[at]ares.eonet.ne.jp お手数ですが[at]を@に置き換えてください
RECOMMEND
--我が家で愛用中の家電--
 (JUGEMレビュー »)

ヘルシオでの調理で使っているレンジ対応容器です
手作りリース
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
ヘルシオ料理 三色どんぶり
三色どんぶりもヘルシオで一度に作ってみました。


ほうれん草が無かったので、チンゲイ菜を使いました。
鶏のミンチはしょうゆ、みりん、酒、(1:1:1)さとう少々で下味をつけます。
卵は溶いて甘めに味付けしておきます。
(味付けはそれぞれの好みでされるといいです。)
チンゲイ菜には味はつけません(取り出してから味付けする。)
自動昼食メニューにセットして、10分後にチンゲイ菜だけを取り出し
味付けをします。(おひたし風の味付けに)
時間が終了したら、それぞれを取り出し、細かく混ぜあわすだけです。
ついでにブロッコリー2本分を湯がき、
お浸しを作り、残りは冷凍しました。



炊きたてのご飯に飾り、キムチを添えると出来上がりです。
フライパンで炒めるより、それぞれの味がしっかりして、ジューシーです。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理 鶏の照り焼きプラスいろいろ
やはり、ヘルシオは便利です。
鶏肉の照り焼きだけに終わらず、
ともに他の料理の材料も入れられるので、助かります。


5分間だけ漬け込んだ冷凍の鶏肉、たれ、サラダに使うにんじん、
鶏肉にかける青菜とえのきだけ、キャベツをともに入れて
手動ウォターオーブン→ロースト余熱なし→250度→10分→スタート。
10分過ぎたら、鶏肉とたれ以外は取り出して、さらに10分延長しますと

鶏肉にも、焦げ目がつき、たれもとろみが出てきますので、これで出来上がり。
10分延長している間にサラダや味噌汁などを作れば、合計20分で調理できます。



鶏肉にえのきだけと青菜のを添えると、鶏肉だけを食べるより
はるかに美味しくて、バランスもいいですよ。
昨晩の残り物、小松菜のわさび和え、高野豆腐なども盛り付けました。

この方法は金網だけを利用していますが、角皿でスペインオムレツや
パエリア、焼き菓子プリンなども作れます。その場合は、金網からの汁などが
かからないように、アルミ箔などでしっかりとふたをすることです。


これらを基本に、材料を変えていくとレパートリーが広がります。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理 トーストとサニーサイドを一緒に焼く!
久しぶりのモーニングメニューで朝食です。


最近は朝食も和食ですが、紅茶を飲みたくなったので
ヘルシオのモーニングメニューで
トーストと目玉焼きを一緒に作りました
ペンションでの朝食って感じかな! 野菜類が不足していますが…
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
人形の服作り
2005年10月25日のブログで紹介した人形に
2枚目の服を作ってあげました。



今までが夏服だったので、コールテンの生地で、
冬のワンピースを作ってみました。
作ってるときは幼い頃に帰ったみたいで
とても楽しいです。
女の子の孫が出来たら、毎日でも作るかも知れません。
でも、私の手元に置いて飾ってるだけかも〜♪

今度は、パーティードレスか、着物を作ってあげたいと思いますが
いつになるかは、気分しだいです。
| kitchen-heart | 手作り インテリア | - | - |
ヘルシオ料理 蒸すだけ料理
最近、いかにして早く手抜きして、おいしい料理を
作るかばかりを考えてしまいます。
今日は蒸すだけ料理です。


おしゃれ心のある皿に、舌平目を置いて、塩、こしょうを軽くふり
オリーブオイルをかけます。
冷蔵庫にある残り野菜を散らすだけのシンプル料理ですが
蒸すことで、美味しさがUPします。
魚から出るスープが調味料ととけあって、自然なうまみを引き出す料理です。
かぼちゃも蒸すだけで、日ごろから作ってある、
そぼろをかけて食べるだけで、かぼちゃの味を引き立ててくれます。

同じ材料で焼き物にする場合、明太子マヨネーズをかけるといいです。
かぼちゃは薄く切り、ついでにたまねぎ、ジャガイモなども加えると、
焼き野菜が一度に出来ますよ!

出来上がりの写真を撮りましたが、メモリーカードが入っていなくて
水の泡となりました。最近、こういったミスが多くなってきました。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
バレンタインのリース
もうすぐ、バレンタインですね。
家にあるドライフラワーでバレンタインのリースを
作ってみましたが、材料不足で気に入りませんが
とりあえず、UPしました。



プレゼントボックスやチョコレートで作るほうがいいのですが
なんとなく、ピンク系で作ってみました。
| kitchen-heart | リース | - | - |
春を待つ
去年の11月から12月にかけて植えた花々が元気に
育っています。チューリップを150球植えました。


オリーブの実5〜6個を菜園に投げ入れてたのですが、一本だけ
バジルと大葉の間から芽を出して、30センチほどに成長していました。
半日陰の場所だったので、花壇のほうへ移しました。
もう、うれしい限りです!


大好きなデージー根付いてきました。このコーナーには
チューリップを50球ほど植えたと思います。
好きなデージーを植える理由のひとつに、
花柄摘みを頻繁にしなくていいからです。
また、私は大輪の花があまり好きではないので、小花に偏ってしまいます。


玄関の両脇の寄席植えにもチューリップを植えています。
ビオラの間から咲き始める姿が待ち遠しいです。
| kitchen-heart | ガーデニング | - | - |
ヘルシオ料理 野菜炒め
夕食の前に横になっていて、そのまま寝込んでしまい
目が覚めたのが8時30分、あわてて夕食を作りましたが
簡単に作る料理になってしまいました。
そこで、キムチや柴漬け、作り置きの酢の物などを
ひとつの皿に盛ることで、豪華に見せて、
手抜きをカバーしました。



急きょ、野菜炒めとオムレツに変更しました。
野菜炒めはヘルシオで作っています。
網の上にオーブンシートを敷き、その上に
白菜の白い部分の千切り、もやし、を並べ、それを豚ばら肉で
全体をおおいます。(豚肉の油が野菜にしみこむようにするため)
自動ゆで、蒸し物の青野菜にセットしてスタートします。
時間が過ぎてから、白菜の葉っぱの部分を入れて、2分間の延長します。
仕上がりに白だししょうゆをふりかけて混ぜ合わせます。
(ごま油などを全体にかけてもいいです。)

ヘルシオで野菜炒めを作ってる間にオムレツを作り、
盛り付けをしたので約10分で出来上がりました。
ご飯は私の役割ではないので、もう玄米ご飯が炊き上がっていました。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
いつもの調味料が切れていました。
空腹でなくても、食事は作らないといけないのが主婦です。
手抜きと、明日の昼食も兼ねて、炊き込みご飯を作りかけたのですが、
いつも使っている薄口しょうゆがないことに気づき、それではと
白だししょうゆだしをと思いきやそれもない!
わざわざ、買いに行く気持ちも起こらないので
仕方なく、初めて、濃い口しょうゆで作りました。


濃い口しょうゆを使うのは、関東なら当たり前かも
知れませんが、私はかけ醤油か、照り焼きにしか使っていないので
この色に違和感がありましたが、だしを多く使うことで最小限の量で
仕上げました。味はこくがあって、香りがよかったです。
焦げの色も濃くて食欲がでてきました。


| kitchen-heart | 料理 | - | - |
スイートポテト
スイートポテトといえば、サツマイモが材料ですが
これは、正月に作った花豆(白豆)を冷凍していたものを使っています。
以前、テレビで花豆の甘煮をつぶして焼くと、スイートポテトに
なるというのを見ていたので、試してみました。


これはもう、スイートポテトです。
ただ、どういうわけか爆発していました。
ところが、この爆発によって出来た焦げの部分が栗の味になってるんです。
とても、不思議です。

もし、まだ御節の白豆が残っていたら、スイートポテトを
お試しください。
| kitchen-heart | 料理 | - | - |