Kitchen Heart -LIFE STYLE-

主婦の日々
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
INFO
兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。 コメントとトラックバックは受け付けていませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。 メールアドレス heart713[at]ares.eonet.ne.jp お手数ですが[at]を@に置き換えてください
RECOMMEND
--我が家で愛用中の家電--
 (JUGEMレビュー »)

ヘルシオでの調理で使っているレンジ対応容器です
手作りリース
PROFILE
SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
ヘルシオ料理 蒸し物、煮込み料理もヘルシオに限ります
えび芋に続き、京芋が出回っていますので、道の駅「かなん」で
買って、毎日、昼も夜も食べています。
料理はヘルシオ任せでヘルシーライフ!


夕食です。旨い! 京芋も、レンコンまんじゅうも、ふきも、クワイも
こんなに芋や、根菜類が美味しいとは!
肉はだしみたいな物で、野菜の味を引き立ててくれます。



昼食です。
白米を食べ終わったので、今日の昼から、
お米を玄米食に代えました。
これからは玄米食中心の食生活にしようと思います。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理にも、地元の食材に恵まれて!
毎日、ヘルシオと地元の野菜で、
素朴で贅沢な食事をしていると思います。



鯛のあらをヘルシオで焼いて、フライパンで甘辛く
からめました。うーん、やめられません!
今まで、油で素揚げしてから、からめていたのですが
その必要は無く、ヘルシオの焼き魚の塩さばのメニューで
焼いてもこのように出来ました。ものすごくヘルシーです!



地元の緑色の乾燥大豆、ごぼうで煮物を作りました。
たくさん、作ったので保存しますが、毎食、食べても飽きのこない
大豆の煮物です。市販の大豆よりはるかに美味しいです!
こんにゃくの買い置きがなく、糸こんにゃくにしました。



サトイモの中でも一番美味しいと言われている親芋です。
たぶん、農家の方しかこの味は知られていないと思います。
スーパーでは、絶対に買うことの出来ない宝物です!
お届けしたい(^_^)/ この味を!

道の駅「かなん」で買うことが出来ます。
おせち料理にサトイモの含め煮として使えますよ!
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理 セットメニューで
「どうして、買い物にいかないのですか? 体調が悪いのですか」
とのメールを頂きました。
すこぶる元気に過ごしております。
買い物を控えているのは、年末に向けて
冷蔵庫、冷凍庫の中を空っぽにしたいのと、
今年中に今年の食材を使い切りたいとの思いからです。
野菜は道の駅「かなん」に買いに行っていますが
肉、魚は冷凍庫のものを使い切ることにしています。
まだ、魚のあらや、鶏ムネ肉、豚ばら肉、たこなどが残っています。



いつものパターンに、昼食ということで
ポテトサラダと作り置きのチーズケーキを加えました。

ヘルシオで作るこのセットメニューは、毎日でも
飽きがきません。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理  鶏の柚子味噌焼
ここ、1週間、野菜以外の買い物をしていないので
冷凍庫のものでとなると、メニューが限られてきます。
野菜をふんだんに食べたいので、冷凍していた鶏肉1人分を
2人で分けるために、満腹感のあるみそ焼きを作ることにしました。


おかずが足りなくなったらいけないので、ご飯は梅ご飯に
キャベツは、1人5枚分をヘルシオでゆでてから、柚子味噌で絡め、
鶏肉は、冷凍のまま、柚子味噌を塗り、自動の鶏の照り焼きで
白ねぎと一緒に焼きました、白ねぎだけ8分で取り出しています。
約15分で中まで火が通り、照りも、焼きめもつき
味もしっかりしていました。
私が頑張ったのは、柚子味噌作りだけです。
ああ、それと鶏肉を買ってきたとき、使いやすいように下ごしらえして
冷凍したことでしょうか!
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
私流 レアチーズケーキスフレ風
急にチーズケーキを食べたくなったので、いつもの私流ですが
作りました。ああ!また、太る 。・°°・(>_<)・°°・。



どちらかと言うとレアチーズ、でも、少し、ふんわりしてるので
スフレ風かなということで、レアチーズケーキスフレ風とネーミングしています。
美味しいです! ほんとに美味しいです。



明日はぜんざいを食べたいので、えび芋と一緒に煮ました。
手動で煮込み1時間でえび芋はしっかりと出来上がっていましたが
小豆は9分どおり火が通っていました。
そのまま、庫内にほっといていたら、いつの間にかやわらかくなっていました。
予熱の効果はたいしたものですね。
えび芋は5本分でしたので、またまた、フードセーバーで真空保存しました。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理  時間はかかってもヘルシオが一番!
地元のセロリが、あまりにも新鮮なので葉っぱまで使い切りたくて
今日は葉っぱを捨てずに、お浸しにしました。


葉っぱだけだと苦くて食べられないので、
カリカリベーコンを作り、油をふき取ってから一緒に合えました。
白だししょうゆだし、みりん、マスタードで好みの味に仕立てます。
菜の花のお浸しのような味です。今まで葉っぱを捨てていたのが
もったいなく思えました。



こんなに新鮮な野菜だと、捨てずに丸ごと料理しなければという
思いになります。



セロリの茎の部分は、スープに最適です。
鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、乾燥青マメ(グリーンピース)、ジャガイモ、セロリを
炒めて、塩コショウで味付け、固形コンソメ、水を一人当たり200ccを加え、
煮詰めるだけです。

早く作りたかったら、圧力鍋、無水鍋で15分ぐらい、
普通の鍋で30分、ヘルシオで40分ほどかかります。
ヘルシオは時間がかかりますが、とても、不思議なことに
灰汁を取らなくても、美味しく出来るのです。
これは、ほかの料理にも同じことが言えます。
料理の下ごしらえだけをして、大好きなフィギアスケートのエキシビションを
見ていました。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理  脱油料理こそお任せ
スペアリブ、豚肉のカルビロースをまとめて買ったので
一度にヘルシオで調理して、フードシェーバーで密封保存しました。
ヘルシオで調理しながら、油を取り除くことが出来ますので、ほんとうに
ヘルシーな食事が出来ます。



とりあえず、本日の夕食に豚肉ロースカルビのガーリックソースと
付けあわせの野菜を頂きました。



付け合せ野菜を、自動蒸し、ゆで物の青野菜メニューでゆでます。
6分で終了するので、ブロッコリーだけを取り出します。



フライパンで焦げ目をつけ、塩コショウ、赤ワインで味付けしたロースカルビを
足して、時間延長15分にセットし、スタートします。
延長時間は目安に過ぎませんので
15分後にジャガイモなどが硬いようでしたら、肉だけは取り出して、さらに延長します。



スペアリブはたれに5分ほど漬け込んで、
自動焼き物スペアリブで焼くだけです。
空きスペースには、輪切りのジャガイモをセットして付け合せも一度に作ります。



地元の1個80円のブロッコリーです。比較のために一般的なブロッコリーを
置いてみました。柚子もこの大きさです。




出来上がりを、フードシェーバーで一人分ずつ密閉して冷凍します。
仕事が遅くなったり、買い物にいけないとき、など便利です。
温めも、ヘルシオで美味しく温められます。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理 水餃子
地元のセロリを株ごと購入しました。
生で食べたのですが、もうこれこそが本当のセロリです。
美味しいうちに使い切りたかったので、水餃子を60個作り、
夕食に10個だけを食べて、後は冷凍しました。



中国の友達から教えてもらった水餃子を作るようになってからは
焼き餃子を作らなくなりました。
水餃子は焼き餃子と違い、中身がパサパサなりがちなので、油を加えるのが
コツです。今日は唐辛子の入ったオリーブオイルを少し加えてみました。




セロリのシャキシャキ感と、少しピリッとくる辛味が絶妙でした。
今まで、お湯の中に餃子を入れて湯がいていたのですが
今日はヘルシオ手動蒸し物強で5分間蒸してから、お湯の中に浮かしましたが、
中身が今まで以上にジューシーでした。
しかし、時間が経つと皮の味が湯がいた時よりも小麦っぽくなってしまいました。
お湯の中に入れないほうがいいと思います。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理  牡蠣づくし
三女が、旅行先から新鮮な殻つき牡蠣を送ってくれました。
殻から身を取り出すのは大変でしたが、その甲斐がありました。
生牡蠣にレモンの絞り汁で頂き、その他、蒸したり、いろんな調理で
楽しみました。



ヘルシオ自動焼物グラタンメニューで15分で出来上がりです。


カキフライは最高の牡蠣料理だと思います。
大きくしたいために、いつも2個をまとめてフライにします。
この料理はヘルシオではなく、油で揚げています。



一度、ヘルシオ手動蒸し物強で5分蒸して、
そこで出る茹で汁をお米を炊く時に加え
白だししょうゆで軽く味付けします。炊き上がる5分前に、
茹でた牡蠣を加えると出来上がりです。
色は軽く茶色っぽくなりますが、味がしっかりついて、
本当に美味しいです。



牡蠣鍋は、土手鍋が主流ですが、
今回は、京都の壬生菜と牡蠣だけにしました。
スープには酒を入れただけですが、牡蠣の甘みが出て、
全てを食べ終わった後に食べると、このさっぱり感がなんともいえません。



牡蠣グラタンはホワイトソースを作り、牡蠣を並べ、その上にかけてチーズを
散らして焼いただけです。
どうしても、ホワイトソースの味が勝ってしまいますね。



牡蠣を殻から出す作業は大変でした。
出してからも、大根おろしで綺麗になるまで、身が崩れないように
洗うのも大変でしたけど、満足感がありました。

| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |
ヘルシオ料理 青椒肉絲も出来ます!
まとめ買いをした時は、必ず小分けして冷凍します。
一見、大変そうに見えるかも知れませんが、後々が楽で
解凍をすることなく調理できますし、何を作るかもすぐに決まります。



豚肉は半分に折って冷凍しますが、使う時は、包丁で無理なく切れますし、
肉どおしが絡むこともありません。



昼食に青椒肉絲を作りました。
牛肉も冷凍したものですが、解凍せずに、簡単に細切り出来ました。
牛肉、ピーマンを細切りしたもの、
合わせ調味料は、オイスターソース、酒、しょうゆを1:1:1、砂糖2分の1
しょうが絞り汁、ガーリックパウダー適宜を耐熱ガラスに入れて、
手動蒸し物強3分〜4分でセットします。
取り出して、全体をまぜ合わせ、鷹のつめ、ごま油を加えたら出来上がりです。

とろみの欲しい方は、合わせ調味料を多めにして水を加えて、好みの味にします。
最後に熱いうちに水溶き片栗粉を混ぜるといいと思います。
| kitchen-heart | ヘルシオ | - | - |